image

image

2017年8月16日水曜日

クレイグカックス【MYシリーズ】4回目 MY満足感


独身者のアパートを覗いてみましょう。借りた部屋に必要なモノを入れて、散らかしたまま使っている部屋を想像できますか? MY部屋という意識やMYという所有感が無く、一時的に自分が使えるスペースとして機能していればよいという考え方です。隣のもう一つの部屋を覗いてみましょう。綺麗にデコレーションされ、家具もコーディネートされていて、その人の個性にあった空間になっています。その部屋は、そこを借りている人の「MY部屋」になっているのです。

2017年8月9日水曜日

クレイグカックス【MYシリーズ】3回目 自分からするMY

「自分からする」と発想することも、MY思考の特徴の一つです。上司から「君にこの仕事を任せたい」と新しい業務を渡されたときの気持ちを覚えていますか? 今まで以上に上手にその業務を処理して、上司の期待を裏切らないように頑張ろうという気持ちを持ったのではないでしょうか? しかし時間が経っても何も変わらず、マンネリ化した業務のままになってしまうのはなぜなのでしょう? それは「言われてする業務」そのものがそうなる要素を持っているからなのです。

2017年8月2日水曜日

クレイグカックス【MYシリーズ】2回目 MY とは

クレイグカックスFMクレド15ヶ条の最初のクレドは “This is MY building” です。直訳すると「これは自分の建物です」になります。何事も自分の建物だと思って管理しましょう。自分の建物という当事者意識を持って対応しましょう。そのようなことを意味しています。あえて「建物」としているのは、FM(ファシリティマネジメント)の世界からきた言葉なので、英語のFacilityにちなんで「建物」としているだけで、大事なことは「MY」「自分のもの」と思うことです。

2017年7月27日木曜日

2017年7月26日水曜日

クレイグカックス【MYシリーズ 】1回目 MY の誕生


FMクレド15ヶ条の最初のクレドは “This is MY building” です。このクレドで説明している「MY思考」がクレド全体の基本となる考え方です。このクレドは、クレイグがジョンソンコントロールズに入社後に初めて訪れた現場で、そこを担当していたサイトマネジャーとミーティングした際に生まれた言葉です。サイトで行っているいくつかの業務について、なぜそのようにしているかをマネジャーに質問すると、マネジャーからの答えは「知りません。仕様書に書いてあるか、あるいはお客様に言われたから」というものでした。
人事・総務ワールドが開催されます。とてもたくさんの情報があるようです。
詳しい情報はこちらから。

2017年7月25日火曜日

ホームページを公開しました!

(株)エフエム・パートナーズ・ジャパンのホームページをリニューアルのために長い間クローズしていましたが、リニューアルを完了しましたので、本日より公開いたしました。
当社のホームページへはここをクリックしてください。

ホームページでは、当社が提供しているサービスや商品などについて掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

たくさんの方々のご来訪を心から願っております。  -クレイグ-